1人暮らしの圧力鍋もT-falで完璧

f:id:one-po:20160708230120j:plain

煮物料理をしていると、どうしても数十分火にかけっぱなしとかの状況がありガス代も時間も無駄に感じていました。そこで圧力鍋なら解決できるかもとぽちっと。

f:id:one-po:20160708230342j:plain

メーカーは他の鍋と揃えてT-falにしました。サイズは1人暮らしなので小さいサイズを選択。それでも普通に作っても二人分くらいになってしまいます。

数か月使ってみての感想ですが、底が焦げ付きやすいですね。使い方かも知れませんが肉じゃがやカレーなど先に具材を炒めた後圧力をかける料理は少し注意が必要です。

一回だけあったのですが、蓋を閉めたつもりがキッチリ閉まってなかった事があります。ロックピンがまったく上がらず蒸気が出続けたので異変に思い気づきました。

それからは蓋を閉めた後に上から蓋を少し強く押すようにしております。

f:id:one-po:20160708231233j:plain

セットでレシピ本も付いてくるので、その通り作ると簡単にブリ大根が完成です。
※生姜など足りない材料はチューブで代用

加圧後に少し煮込みが必要ですが、それでも煮込み時間は短縮でき、大根もスッと箸が通る位柔らかです。調理前に大根に包丁を入れておいたりレンジで少しチンすると染み込みやすくなる等工夫をしても良いですね。

 

購入当時価格(Amazon

  • ティファール 圧力鍋 「クリプソ アーチ」 ワンタッチ開閉 IH対応 アイボリー 3L ¥11,381